人間力を育むスイミングスクール スイミングスクールとして、泳力がつくことは当然のことです。泳力だけではなく、子どもたちにとって将来役に立つ、人間力を育んでいきます。

人間力を育むスイミングスクール

豊四季スイミングでは、年間を通して様々なイベントが行われます。皆様にもご参加いただけるイベントが盛りだくさんです。このページでは、最新のイベント情報を掲載させていただいております。

豊四季スイミング 夏季短期教室

夏季短期水泳教室開催!

今年もプールの季節がやってきました!
夏といえばスイミングですね!
豊四季スイミングでは今年も夏季短期水泳教室を開催します。

泳げるようになりたいお子様も、さらに上手になりたいお子様も大歓迎!
豊四季スイミングは泳力よりも人間力をコンセプトに水泳教室を運営しています。
どんな取り組みをしているかもご紹介しますので、ぜひこちらのページを最後までご確認ください。

この夏を生かして、人としても成長しよう!
豊四季スイミングは何といっても、お子様のレベルに合わせた指導が好評です!

初めてだけど、泳げるようになりたい…
もう少し上手になって周りと差をつけたい…
次の検定合格のためにもっと練習したい…

夏季短期教室では
様々なお子さまの目的やレベルに合わせたクラスをご用意しておりますので、
お子様のペースで成長することができます。
担当のスタッフがお子さまの様子を伺いながら
グループ分けをいたしますので、安心してご参加ください♪

コース概要・入会について

【1コース】
9:00~10:00 (定員:年中12名・年長6名)

【2コース】
10:10~11:10 (定員:年少12名・年長6名)
        ※年長会員21級~16級
【3コース】
11:20~12:20 (定員:小学生18名)
        ※小学生は3年生までになります。

学年によって時間が異なりますので、ご確認ください。

【入会ご希望の方】
現在豊四季スイミングではキャンセル待ちとなるコースもございます。
入会をお希望の方は恐れ入りますが豊四季スイミングまでご確認をお願いいたします。
豊四季スイミングでは様々な取り組みを行っています。
豊四季スイミングのコンセプトや特徴をご紹介させていただきます。
人間力がどうして育つの?
実際に役立つ水泳の知識や技術ってなに?
豊四季スイミングで実際に行われている他のスイミングスクールとは”ここが違う!”という一部をご紹介します
人間力を育むスイミングスクール

豊四季スイミングは「泳力よりも人間力」をコンセプトに指導を行っています。
例えば水泳は個人競技のイメージが強いのではないかと思いますが、豊四季スイミングではチームで協力するイベントなどを行っています。
毎年11月に開催される「トヨリンピック」では、コースごとチームとなり、チームで協力して行う競技を用意し、チームで協力することの大切さを感じてもらっています。

人間力を育む!人間力認定バッジ制度

通常のスイミングスクールでは泳力に関する認定制度や級などを導入しています。
豊四季スイミングでは泳力に関する認定制度や級を導入していますが、それだけではなく、人間力に関する認定制度も導入しています。
「挨拶をすること」や「整理整頓ができること」、「進んで人の役に立つことができること」など、人として成長する上で大切なことを身に付けた子どもたちは銅バッジ、銀バッジ、金バッジを取得できます。
水泳の技術だけではなく、人間力を磨いてほしいという願いのもと、行っています。
幼児教育のエキスパートが教えるスイミング

豊四季スイミングは30年以上の指導実績があります。
また豊四季スイミングで指導をする先生方は園児に対しての運動指導に精通したエキスパートです。
子どもたちに寄り添った指導はとても定評があり、水泳を習うことへの不安があるお子さんから中学生、高校生まで、幅広く指導しています。
実際に役立つ知識や技術

豊四季スイミングでは実際に役立つ知識や技術を伝えていきたいと考えています。
「なぜ、水泳を身に付けると良いのか」
ということ自体が子どもたちに伝わることで、より水泳の魅力や楽しさ、必要性に気づくことができるからです。
例えば豊四季スイミングではスイミングスクールとしては珍しく着衣水泳を行っています。
着衣のまま泳ぐことは大人でも難しく、とても動きづらいものです。
海や川で遊ぶ場面で泳ぐということはあると思います。しかし毎年のように海や川での事故がニュースで流れます。
私たちはスイミングスクールの指導を通して、海や川などの楽しさを伝えるほか、その怖さや危険性についても伝えていけるようにしたいと考えています。
海や川を相手にするとプールで泳いでいるときとはまったく違う状況になります。プール内で泳ぐ技術や知識だけで海や川で遊び、事故にあってしまうということは絶対に防がなくてはなりません。
そういった強い想いを持ち、子どもたちに実際に使える知識や技術、体験をしてもらい、安全に自然の中で遊んでほしいと考えています。

着衣水泳の他にも、保護者の方と一緒にライフジャケットについて学ぶイベントや、日常のイベントの中で、水に浮くもの浮かないもののクイズにチャレンジしたりなど、様々な内容で体験を通して学べる機会を作っています。
夏休み前に水辺の危険を学べる!

夏季短期教室では、泳力アップだけでなく、夏休み前に水辺の危険や、安全な過ごし方を学ぶこともできます。
夏季短期教室参加者限定の夏祭りでは、水辺で安全に遊ぶためのチェックシートも配布する予定ですので、ぜひご参加ください!

資料をダウンロード(PDF)

イベントTOP